言葉遣いって大切って知ってる?

使う言葉って大切だよ

上品な言葉なんていらないけど

ネットを通じて女性とコミュニケーションを取らないと、会う約束はできない。

当然だよね?

ネットのコミュニケーションは、現在は文字を通じて行う。
もちろん、携帯番号交換してとかLINEを交換して電話で話をする人もいるのは知ってる。

でも、大抵の女性はネットで知り合った男にはすぐに電話番号やLINEを教えたくないもの。
だって、教えた後のことを考えれば怖いから。

だから、女性が最初から教えることなんてまずないし、教えてくるのは悪徳業者の場合もあるので気をつけて。
よくあるよね。TwitterのDMでLINEのQRコードを送りつけてくる女性。
何も話ししたことないのに、ありえない。

話戻って、文字を使ってのコミュニケーションだから、乱暴な言葉を使わないほうがいいと思う。
乱暴な言葉は受け手にしたら怖いというイメージを抱きがちだし。
文字って送り手の意図と受けての意味が食い違うなんてことはよくあることだし。
そういうこともあるって知った上で、メッセージを送ったほうがいいと思う。

丁寧な言葉と言っても「です。ます。」調で良いと思うし、変に上品な言葉遣いもいらない。
敬語も使いすぎると心の壁になるからそんなに使う必要はない。

大切なのは、怖いとか変な人とか女性にマイナスなイメージを持たれないこと。
最悪なのは怖いという感情を持たれることなのだから。

店主がいつも怒鳴りつけてる店

今、そんな店があるのかどうかはわからないけれど、ちょっと前には漫画とかでよく出てきたよね。
頑固親父が作るうまいラーメン屋。

味はいいけど、接客最悪って店ね。

客がなにか注文しても、ギロって睨みつけたり。
水をどんと置いたり。

漫画の世界の話をしているので、特に強調しているのだろうけど。

実際にそんな店に入ったことはないね。

女性が一人でそんな店に勇気出して入ったとき、怖くて味どころじゃないと思うんだよね。

女性は一人でラーメン屋に入るってことだけでハードルが高いもの。
最近は平気な方も増えているけど、そんな女性は少数派で。
まだまだ一人で牛丼屋に入るのは嫌という女性もいる事実を知っておいたほうがいいと思う。

店の店主からしたら、いつもの接客で特別脅しているわけじゃないのかもだけど、
そんなの伝わらないからね。

文字と接客態度は違うという方もいるだろうけど、同じなんですよ。

女性が勇気を出してあなたにメッセージを送ってみたら。
思いもよらぬ言葉で返事が帰ってきたってね。

あなたはいつもの言葉遣いで書いた文章が、脅迫文のように感じてしまったなんてね。
脅迫文は極端だけど、幼稚過ぎる言葉遣いや何を言いたいのかわからないなんてね。

難しい言葉を使う必要ないし、いつも使う言葉でいいのだけど、乱暴な言葉は使わないほうがいいと思う。

何度も繰り返すけど、大切なのは女性に怖いといった、マイナスなイメージを感じさせないことですね。

おすすめの記事